背骨のしなやかさを作る

いい選手や動作のきれいな人,ダンスの上手い方の特徴はしなやかで滑らかな動きです。

滑らかな動きやしなやかな動きはどうしたらできるのでしょうか?

滑らかでしなやかな動きには土台の安定性が必要です。家で言えば基礎周りです。

つまり人間で言えば足腰周りです。そこが安定していないと上半身を始め,体幹と言われる胴体周りが不安定さをカバーしようとして体を硬くしてしまいます。

そうなるとスポーツで言うしなる動作やためを作る動作が作れなくなります。

そのためには下半身をトレーニングをすればいいか?半分正解です。

後の半分は動ける関節の動きを確保せねばなりません。じゃあストレッチで。これも半分正解です。人間は歩く際には必ず地面に足をつきます。足をつく際に足指などの細かな関節が動かねばなりません。そこがめちゃくちゃ大事です。細かな関節が全て滑らかに動いて大きな関節が動き筋力が発揮できます。そこではじめて滑らからな動きが出てきます。

セライブ&スマイルのピラティスは姿勢が良くなり痛みが取れるだけでなくスポーツのパフォーマンスもUPします。是非一度お試しください。

前の記事

裸足の重要性

次の記事

20年痛い腰痛の正体