裸足の重要性

人間の足の骨は実は細かく分かれています。

レオナルドダビンチ曰く人間工学の中で最高傑作と言われています。

手の骨も実は細かく分かれています。

細かく分かれているということは様々な細かな動きが出ないといけません。

足や腰から上半身にかけて痛みを出す方は細かく分かれた骨の間が動かなくなっていることが非常に多いです。

これは大人に多い症状ですがスポーツをやっている小学生のアスリートにも多くなっています。

子供で足の骨の動きが出なくなるのは問題です。人間の足はどのような場所,どのような動きにも適応できることが理想です。

しかし細かな動きが出なくなると動ける方向が限られていきます。これは子供が発達する上で不利になっていきます。

最近の靴はとても足を守ってくれる良いものがたくさん出てきました。足を守ってくれるのは良いことなのですが本来の足の機能を眠らせた状態のままになってしまうことにもつながってきています。

裸足になり砂浜などでいろんな遊びやいろんな動きをして足の機能を引き出してあげることもとても必要だと考えています。

足でお困りでしたらお気軽にご相談ください。

#愛知#常滑#常滑市#東海市#知多市#半田#整体#整体院#産後 #マッサージ #産後骨盤矯正 #骨盤矯正#猫背矯正#反り腰#姿勢改善#腰痛#猫背#肩こり#胸郭出口症候群#腰ヘルニア 

#首ヘルニア#首痛い#腰痛い#膝痛い#足痛い#インソール#変形性膝関節症#変形性股関節症#モートン病#外反母趾#ピラティス#常滑ピラティス#半田ピラティス#知多ピラティス

#野球肩#野球肘#二の腕引き締める#リゾートサロン#美容院併設