ピラティスとは何か?

ピラティスはドイツ生まれのジョセフ、ヒューベルトゥス、ピラティスさんが考えたエクササイズになります。

ピラティスさんがイギリスのサーカス団で働いていた際に第一次世界大戦が始まりスパイと間違われ抑留されたそうです。

その時にスペイン風邪が流行し多くの人が亡くなったそうですがピラティスさんが考えた運動を行なっていた方は誰1人として亡くならかったそうです。

捕虜として収容されていた時に負傷兵などにもエクササイズを提供しそれがマシンピラティスの原型となっているようです。

第一次世界大戦が終わりその後ドイツに戻りそこでドイツ軍に再度訓練を頼まれたそうですが政治色が合わずアメリカにわたりました。

その船の中でクララという女性に出会い結婚します。

アメリカに渡ったピラティスさんはニューヨーク3番街、939番地でスタジオを開きます。

そこからバレリーナやダンサーに口コミで広がりお弟子さんたちが世界に広げていきました。

私も今でも読ませてもらう本は1945年に発刊された本です。日本では終戦の年になります。その頃に今私たちが行なっているマットのエクササイズは完成していました。現在科学的に検証してもとても効果があるのでその時代にこれらを考えていたとは驚くしかありません。

鍼灸もそうですが良いものは後世に残ります。
今日はピラティスの試験を受けてきました。

これからも良いものを提供できるように精進致します。

読んでいただきありがとうございます。

前の記事

求人のお知らせ